石垣島ラーメンの八重山styleが日本人お断りの理由がやばい!マナーが悪すぎる?その後の売り上げと店主の有馬明男さんの思いときっかけは

話題

石垣島ラーメンの八重山styleが日本人お断りの理由がやばい!マナーが悪すぎる?その後の売り上げと店主の思いときっかけが話題となっていました。

日本人お断りのお店は前代未聞と騒がれていましたので詳細をまとめました。

スポンサーリンク

麺屋・八重山Styleで期間限定で日本人お断りの案内の理由は?

石垣島ラーメンの八重山styleが日本人お断りの理由がやばい!マナーが悪すぎる?その後の売り上げと店主の有馬明男さんの思いときっかけは

以前、お伝えしましたが
7月から9月末まで日本人のお客様を
お断りさせて頂きます。
年々、日本人のお客様の観光客のマナーが悪くなり
海外のお客様がマナーよくなっております。
入り口や券売機にもルールを書いてますが
ルールを守らない日本人の観光客が多く
店主が「一人一杯の麺類の注文をお願いします」と
伝えても二人で1杯など
ルールを破る人も多く返金作業の手間も増え
店内に持ち込んだ飲食を平気で
食べたりと飲んだりと多すぎます。
海外のお客様は1度、伝えるとルールを守ってもらえます。
店主一人での営業ですと現状維持が精一杯で
これからの時期より今、以上にお客様も増え
接客も質も下がるのが目に見えてる為、
こういう結果とさせて頂きました。
常連様やルールを守って頂いてる毎回、楽しみに
食べに着て頂いてる日本の観光客のお客様には
ご迷惑をおかけしますがご理解お願いします。
予定では10月から観光客が少なくなるあたりから
通常通りの営業を考えております。
よろしくお願いします。

おそらく、これはお店側でも最近の飲食店でも増えてきていることなのでしょうが、日本人のマナーが悪すぎて困ってしまっているとのことで、その対応に追われることと、本当にこのおみせが好きで来ている方たちのために行ったことだと思われます。

とても気持ちはわかります。

飲食店でましてや地元の方たちと自分のお店を大事に思えば思うほど、常連客やルールを守ってくれている方を大事にしたくなるのかもしれません。

店主はおそらく、マナー違反なお客さんが増え続けて、自分が大事にしていたお客さんたちが離れるのが嫌だったのかもしれません。

その石垣島の日本人客お断りの八重山Styleはどんなお店か調べました。

石垣島の日本人客お断りの八重山STYLEはどんなお店?

石垣島ラーメンの八重山styleが日本人お断りの理由がやばい!マナーが悪すぎる?その後の売り上げと店主の有馬明男さんの思いときっかけは

2012年にオープンして休日には100人近く来るお店とのことで、人気メニューは汁なし八重山そばということでした。

地元の方へ愛されるお店を目指したところ、ラーメンを2人で半分で食べるお客や、ほかの飲み物や食べ物を食べる方がいて、日本人を断る結果になったようです。

確かに、外国人観光客がそれらを見ると、本当に日本人として恥ずかしくなってしまうかもしれませんね。

その八重山Styleが断った結果どのようになったのかを調べました。

石垣島の日本人客お断り結果、店主の有馬明男さん八重山STYLEの状況は?

石垣島ラーメンの八重山styleが日本人お断りの理由がやばい!マナーが悪すぎる?その後の売り上げと店主の有馬明男さんの思いときっかけは

今までが一日4万から5万くらいだったのが、いっきに3000円~4000円になったとのことです。

そりゃそうですよね。石垣島に来る外国人観光客はどれくらいいるのかと、その中で、お店に来る人数を言えば1日数名くればいいほうかもしれせん。これはこのお店かかわらず、どのお店が行っても同じ結果になっているかもしれません。

その後の店主からのコメントの内容は

八重山styleの店主です。
もう個人名も出てますので
フルネームで自己紹介しときます。
有馬 明男の42歳です。
長文で失礼します。
新しいことをするので批判覚悟で 挑戦させてもらいましたが
予想以上な反響で店主も戸惑っています。
今回、「日本人お断り」という苦肉の策を
使い不快な気持ち与えた方には申し訳ございません。
色々と差別とか書き込みが書いてありますが
そんな気持ちはありません。
日本人も海外のお客様もマナーが良い人も
悪い人もいます。
ただ、先月までの状況で冷静に判断して
日本人の観光客のお客様の方がマナーが悪く
海外のお客様の方がマナーがよかったので
こういった苦肉の策を使わせてもらいました。
ネットで取り上げて頂いてからイタズラ電話や
脅迫の電話など増えてる為、
お店の電話も非通知ガードを使い
留守番電話での対応をさせて頂いてます。
今はあまりコメントせずに見過ごすのいいと
思いますがコメントさせて頂きます。
脅迫やイタズラ電話ってマナー以前の問題と思います。
この行為っておかしくありませんか?
最初は地元の方や常連のお客様はOKにしようと
思っていましたが
口コミでも書いてるように「店内で飲食したら店内に書いてないのに断られた」と
残念ながらあげあしをとる方がいます。
この時はお客はこの方しかいなかったのでよかったですが
もし、ルールを守って頂いたお客様がいたらスゴイきまずい思いをすると思います。
常連様が入って食事をしてたら、きっとこういう方が「何であの人たちはいいんだ」と
いった行動が想像できます。
そうなると地元のお客様や常連のお客様が食べていると
不快ないな気持ちになるのは目に見えます。
なので今回は地元のお客様と常連のお客様には
ご迷惑をかけると思ったのでこういった
対応をさせて頂きました。
批判の電話を多く頂いておりますがなかには
応援してくれる方います。
本当に感謝しております。ありがとうございます。
同じような環境な人も沢山いると思います。
理不尽なことで大変だと思いますが
お互い頑張っていきましょう。
最後にこういった状況になって
お店に入りづらくなってしまい
常連のお客様や不快な気持ちさせてしまった方には
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

やはり常連のお客様を大事にしている姿勢があってこその対応でした。

個人的にはその姿勢は応援したくなりますが、この特例があるうちに店主の方も、今後対応やマナーをお店に書くことや、2人で1ケのラーメンを食べる場合は例えば1.5人前からサイドメニューを頼むルール、もしくは1人1品はお願いします。

などのルールを設けてもいいのかもしれません。

また、トラブル防止の方法を他にもあるかもしれませんので、今後もたくさんのお客様に愛されるお店になってもらえることを願っています。

世間の反応や声は

タイトルとURLをコピーしました